View this PageEdit this PageAttachments to this PageHistory of this PageHomeRecent ChangesSearch the SwikiHelp Guide

ライトでござる2

back


各ライトのタイプ別に移動・回転とかして
ライティングやってみるっす。

まあ、陰は出ても影は出ないので
ポリゴン面にしか影響でないので
あまりいろいろな効果は期待できないっすけどね・・・。




■平行光源

----------------------------------------
light type: #directional.
spinner translationX: 0 y: 10 z: 0.
spinner rotationAroundZ: 180.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image29.jpg



移動した場合・・・・変化はないっす。
----------------------------------------
spinner translationX: -10 y: 10 z: 0.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image30.jpg



Z軸で125度回転した場合・・・。
----------------------------------------
spinner rotationAroundZ: 125.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image32.jpg



Z軸で315度回転した場合・・・。
----------------------------------------
spinner rotationAroundZ: 315.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image33.jpg




■点光源

----------------------------------------
light type: #point.
spinner translationX: 0 y: 10 z: 0.
spinner rotationAroundZ: 180.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image34.jpg



X方向にー10移動・・・・
----------------------------------------
spinner translationX: -10 y: 10 z: 0.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image35.jpg



X方向にー20移動・・・・
----------------------------------------
spinner translationX: -20 y: 10 z: 0.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image36.jpg



Z軸で315度回転した場合・・・もちろん変わらないっすね。
----------------------------------------
spinner rotationAroundZ: 180
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image36.jpg






■スポット・ライト

----------------------------------------
light type: #spot.
spinner translationX: 0 y: 10 z: 0.
spinner rotationAroundZ: 180.

light spotDirection: #(0.0 0.0 0.0) asFloatArray.0.0 -1.0"
light spotExponent: 0.0.
light spotCutoff: 500.0.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image37.jpg

微妙に球の上下にライトがあたってるみたいっす。でもよくわからないね。



ライトをy軸方向に上下すると・・・・
----------------------------------------
spinner translationX: 0 y: 25 z: 0.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image38.jpg




でも床に光の影響がぜんぜん感じられないっす。
これはスポットライトがポリゴンの頂点にかかってないからのようでするよ。
なので床の四隅にライトを移動させてみるっす。


床の左手前に移動
----------------------------------------
spinner translationX: -12 y: 8 z: 10.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image39.jpg



床の左奥に移動
----------------------------------------
spinner translationX: -12 y: 8 z: -10.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image40.jpg



床の右手前に移動
----------------------------------------
spinner translationX: 8 y: 8 z: 10.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image41.jpg



床の右奥に移動
----------------------------------------
spinner translationX: 8 y: 8 z: -10.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image42.jpg



ってことでスポットぽっくするために
ポリゴンを30*30に分割したものを読み込んで
スポットライトを当ててみるです。
(このために900ポリゴンつかうのもなあ・・・・)

b1.mqo

----------------------------------------
tplane := (TLoadMetasequoia new initializeWithFileName:
(FileDirectory pathFrom:
{FileDirectory default pathName . 'Content'. 'mqoData'. 'b1.mqo'})
scale: 1) frame.
tplane scale: 0.01.
tplane boundsDepth: 3.
tplane initBounds.
space addChild: tplane.
tplane translationX: 0 y: -3.5 z: 0.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image43.jpg








下の入力ボックスに書き込んで”add to the page”ボタンで登録出来ます。
修正したい場合はページ左のアイコンの”edit”で出てくる画面で編集可能です。
ページ左のアイコンの”uploads”で画像(JPEG,GIF,PNG)のアップロードもできます。


Thursday, 9 December 2004, 3:55:15 pm
ちなみにFog使うとライティングに効果あるかな?とためしてみたけどぜ〜んぜんかわんなかったっす。・・・・しくしく。--thoru

Link to this Page

  • Enjoy CROQUET last edited on 5 November 2022 at 11:40:11 am by localhost