メタセコイアのデータを直接読み込む
back
いままでCroquetでメタセコイアのデータを利用する場合、
hkawaさんの作ったMQO Readerで「.ase」ファイルに変換して
読み込んでいましたが、
またまたhkawaさんがメタセコイアの「.mqo」データを直接読み込める
TLoadMetasequoia」というお便利クラスを作ってくれちゃってます。
またぐぐ〜んとモデルデータが使いやすくなっちゃったっす。
以下のURLへ直行!ですな。
TLoadMetasequoia
http://www.realintegrity.net/~squeak/pukiwiki/pukiwiki.php?Croquet%2FTLoadMetasequoia
■さっそく試してみるです。
ダウンロードしたTLoadMetasequoiaをファイル・インして
メタセコイアのモデリング・データを読み込むっす。
----------------------------------------
tframe := (TLoadMetasequoia new initializeWithFileName:
(FileDirectory pathFrom:
{FileDirectory default pathName . 'Content'. 'mqoData'. 'pero2.mqo'})
scale: 0.1) frame.
tframe translationX: 0 y: -3.5 z: 0.
tframe boundsDepth: 3.
tframe initBounds.
space addChild: tframe.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )
■アバターにしてみるっす
自分で作ったモデリング・データをアバタにしてみるです。
avatar costume: tframe
で大丈夫かなとやってみたけど、だめですた。(涙)
なのでTAvatarのサブクラスを作って「loadAvatarMqo」メソッドで
読み込ませることにしちゃった。
TestAvatar.st
----------------------------------------
avatar2 _ TestAvatar new.
avatarPath _ {FileDirectory default pathName . 'Content'. 'mqoData'. 'pero2.mqo'}.
avatar2 loadAvatarMqo: avatarPath.
space addChild: avatar2.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )
んで、アバター2に切り替えるっす。
----------------------------------------
TeapotMorph current activeCamera avatar: avatar2
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )
動かすと宙に浮いちゃうっす。(しくしく)
どうやらアバタはみんな同じ身長になるみたいで、
前回ペロの身長を低くしたことが宙に浮く原因だったようです。
ってことで一応解決っす。<Thanksです、hkawaさん!!
(ペロをアバタにすると・・・頭がでかっ!)
元に戻す。
----------------------------------------
TeapotMorph current activeCamera avatar: avatar
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )
んで、アバター2を削除
----------------------------------------
avatar2 destroy
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )
|
下の入力ボックスに書き込んで”add to the page”ボタンで登録出来ます。
修正したい場合はページ左のアイコンの”edit”で出てくる画面で編集可能です。
ページ左のアイコンの”uploads”で画像(JPEG,GIF,PNG)のアップロードもできます。
Link to this Page
- Enjoy CROQUET last edited on 5 November 2022 at 11:40:11 am by localhost
|