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Kedama 4

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タートルの軌跡を残す(patchValueIn)


■その前に設定をちょっと変更。
このままやるのもいいんですがおいらとしてはあまりタートルが多いと
何がなにやらわからなくなっちまいそうなので、「turtleCount」を
1に戻しておきましょう。
それから移動量も「5」から「1」にしておきます。

Uploaded Image: image15.jpg



■タートルの軌跡を残す。
タートルが動いた跡を表示させることが出来まする。
「turtle1」ビューワの「patchValueIn」タイルをスクリプタに追加します。

Uploaded Image: image16.jpg

Uploaded Image: image17.jpg



「patchValueIn」はタートルのいる場所の指定されたパッチの値を表しています。
パッチがますの中に数字が書かれている方眼紙のようなもの、ということがどこかに書かれていると思いますが、その値をいじります(大島)。

今はこの値が「0」なのでなにもかわりません。
「0」から「100」に変更してみてください。紺色の跡が描画されていきます。

Uploaded Image: image18.jpg

Uploaded Image: image19.jpg





下の入力ボックスに書き込んで”add to the page”ボタンで登録出来ます。
修正したい場合はページ左のアイコンの”edit”で出てくる画面で編集可能です。
ページ左のアイコンの”uploads”で画像(JPEG,GIF,PNG)のアップロードもできます。


Saturday, 26 June 2004, 3:41:32 pm
Squeaker大島芳樹のカリフォルニア日記より抜粋--thoru
patchValueのところは、そのタートルがいる場所の変数の値です。最大2^32まで値がしまえる変数に、100という値をしまえ、という意味になります。

見た目としては、この値はその点における色の濃さ(不透明度)をあらわします。デフォルトでは対数ベースなので、数値がそのまま色の濃さになるわけではないのですが。

turtle1 patchValueIn patch - turtle1's x

turtle1's x increase by 1

というような2行のスクリプトを作って何度も実行すると、diffuseとかdecayとかしなくてもグラデーションになります。

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  • 毛玉(Kedama) last edited on 22 July 2013 at 2:43:32 pm by 223.84.96.234