OBY10
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ってことで問題発覚!!
あとはどんどんメソッド追加していけば良いと思ってたのに・・・・
問題発覚でござる!!だひゃ〜!!
おばかのいきだおれ
■これって設計ミス?
実は顔の形を変えるメソッドを作るときに
ふと「ObyFaceクラスって必要ないじゃん・・・」ってことに
気が付いちゃったわけね。
顔の形を変えた後「ObyFace」と「face」は無関係になっちゃうんだよね。
どひゃ〜!これまずいじゃん。ど〜するよ?
「ObyFace」クラスやめちゃって「Oby」の「initialize」で
EllipseMorphを生成して「face」にしちゃえばいいかな?
と思ったけどまてまて、ちょ〜っとまてよん。
「ObyFace」と「ObyNose」はいいけど「ObyEye」はそうはいかないじゃんか。
だってだってもし「ObyEye」の形をかえちゃったら
「ObyEye」のメソッドにあくせすできないよ〜ん。
しくしく・・・・・
それに「ObyFace」もこれからメソッド追加するかもしれないし。
ってことは明らかに設計ミスじゃん。だめじゃん。
(っていうかちゃんとした設計してやってるわけじゃないけどね・・・てっへ!)
■じゃ〜どおすんのさあ?
で、ない頭絞って考えたです。
第一案
「ObyEye」は形かえるのは止める。
「ObyFace」と「ObyNose」はクラスにするのをやめて
「Oby]の「initialize」でEllipseMorphを生成する。
第二案
形ごとに各クラスをつくっちゃう。
ObyEllipseFace
ObyRectangleFace
ObyPolygonFace
ObySketchFace
ってなかんじね。これすごくベタで手間かかりそうだけど
けっこう簡単に解決しそう。
第三案
「ObyFace」の親を「EllipseMorph」じゃなくて「Object」にして
形はメソッドで各モーフを生成する。<これ可能かな?
とにかくもう一度ゆっくりと考えてみ〜よおっと。
ってことでやっぱり・・・・・
To be continue...
お得意の「サムバディ・ヘルプミ〜!!」
こんなばやい、ど〜すればいいんでしょうか?
どなたか哀れなおいらにアドバイスのほどよろしくお願いします。へこへこ。
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