funfunfun39
■ケースのクラスを作る
● Caseクラス
前のページで作ったボールが入るケースのクラスを作りまする。
これも「RectangleMorph」を親にするんだよ〜ん。
--------------------------------------------
RectangleMorph subclass: #Case
instanceVariableNames: ''
classVariableNames: ''
poolDictionaries: ''
category: 'ParticleTest'
--------------------------------------------
アクセプト。
Alt + s ( Cmd + s )
■メソッドを追加します。
● initializeメソッド
ケースのサイズは 100@150
ケースの色は 空色
ケースの枠の線は無し
ボールを生成してこのケースのサブモーフにします。
ボールをアニメーションする為の「step」を開始させてます。
--------------------------------------------
initialize
| a |
"ケースの見た目を設定"
super initialize.
self extent: 100@150.
self color: (Color r: 0.8 g: 0.9 b: 0.9).
self borderWidth: 0.
"ボールを生成してサブモーフにする"
a _ Particle new.
self addMorph: a.
"ステップ開始"
self startStepping.
--------------------------------------------
アクセプト。
Alt + s ( Cmd + s )
● stepメソッド
ボールのアニメーションを設定します。
「submorphsDo:」でサブモーフにメッセージを送ってます。
サブモーフが複数ある場合もこれでオッケーってわけさ。
--------------------------------------------
step
"サブモーフにメッセージを送る"
self submorphsDo: [: sm | sm bouncing: self bounds].
--------------------------------------------
アクセプト。
Alt + s ( Cmd + s )
● stepTimeメソッド
「stepTime」は「0」でいいか!
--------------------------------------------
stepTime
^ 0.
--------------------------------------------
アクセプト。
Alt + s ( Cmd + s )
インスタンスを出してみる
--------------------------------------------
Case new openInWorld
--------------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )
おお!うごいちょる!!バウンシング・ボール大成功!!!!
ハロでケースのサイズを大きくしても大丈夫だね。
▲PREV ------ ● TOP ● ------ NEXT▼
■ MEMO ■
Links to this Page
- FunFunFunMorphic last edited on 25 March 2004 at 5:25:44 am by tk0005-202x210x196x109.ap-TK.usen.ad.jp
- funfunfun38 last edited on 18 June 2007 at 5:27 am by localhost.localdomain
- funfunfun40 last edited on 17 June 2007 at 7:36:10 am by localhost.localdomain